『実際の経験』築10年くらい経つと次から次へと家電類が壊れる

家電 PC デジモノ
スポンサーリンク

『実際の経験』築10年くらい経つと次から次へと家電類が壊れる

みなさん、こんにちは!

今日から暖かくなるという予報ですが朝はまだ厳しい寒さです。でも天気は洗濯日和な晴天です!

今日も何とな〜く気になったことを書かせて頂きますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

私の住まいは築十数年の一戸建てです。ローンも数十年しっかり残っています(泣)!

これくらいの年数が経過すると、そろそろメンテナンスのことを真剣に考えなくてはならない時期に突入といった感じになります。

家のメンテナンスといえば外壁塗装(防水対策)や屋根の補修がパッと思いつきますね。

我が家は今のところ雨漏りや屋根の修復が必要にはなっていませんが、なってからでは遅かったということにならないように、そろそろ対策を考えようと思っています。

中立な立場から優良な外壁塗装店のみを無料で紹介してくれる外壁塗装ほっとらいん
に問い合わせるのも良いのではないかと思います。
その前に、築10年を経過したころになると家電類が徒党を組んだように次から次へと壊れて来ます。
以前に4K対応テレビを購入したことを記事でご紹介させて頂きましたが、築10年から15年くらいまでの期間で新築時に購入した家電類は、ほぼ全滅しましたね!←当たり前かもしれませんが。。。
ただそれが先ほども書きましたが徒党を組んだように次から次へと壊れてくるとイタイんですよね〜
どこが?ってお金ですよ!
しかし振り返って考えてみると本当に当たり前というか必然的だったんですよね。
新築したときって超嬉しくて気持ちが高まっていますし、なんせ数千万円(ウチは)する一生に一番大きな買い物をした訳なんで、金銭感覚も少々麻痺していました。
家が新築ならば家電類や家具類なども新しい物を揃えたいですよね。家電類の平均寿命は10年くらいなので、一気にバッタバタと壊れるんです。
そしたら買い換えなければなりません。←さっきから当たり前のことばかり書いていてスミマセン。
ガスレンジや水回りに関しては今回同時ですと文章がかなり長くなりますので、次回改めてご紹介させて頂きます。
先ず壊れて不便を肌で感じるのはエアコンです。「夏は暑くなるし〜冬は寒くなるし〜〜」ですよね。
あと冷蔵庫も壊れてというか調子が悪くなって交換しました。
冷蔵庫は配達員の人が来て設置(ほとんど所定の位置へ置くだけ)するだけですが、エアコンは取り付け作業(工事)が必要で工賃は勿論のこと時間もかかります。
最初にエアコンが壊れる部屋は使う頻度が一番多いリビングです。この部屋に付けるエアコンは多少奮発して良いものを購入するのをおすすめします。

ウチはリビング用に日立製の物を付けています。使う頻度が多いので節電対策も考慮して購入しました。

【標準工事費込】【無料長期保証】日立 RAS-YX28K-W ヤマダ電機オリジナルモデル エアコン 白くまくん YXシリーズ (10畳用) スターホワイト

そして購入しているお店はヤマダ電気さんです。その理由は店員さんの対応の良さは勿論のこと、取り付けにくる業者さんの対応も良く今まで嫌な気分になったことがないからです。

となると我が家の家電はヤマダ電気さんで購入ってことになるのでポインも貯まります。

そしてまたポイントを充当して購入の繰り返しになるのでリピーターになる訳です。

リンク先でお部屋の広さや目的に合った商品をお探しくださいね!

次は寝室や子供部屋などに取り付けるエアコンです。

 

ウチは各部屋が広くないので六畳用で対応しています。

【標準工事費込】コロナ CSH-N2220R-W エアコン Nシリーズ (6畳用) ホワイト

我が家の各部屋に付いているエアコンはこちらのシリーズです。ご紹介のモデルは新しいモデルです。

こちらもリンク先でお部屋の広さや目的に合った商品をお探しくださいね!

次は洗濯機と乾燥機です。

今の洗濯機は乾燥機も付いている物が支流となっていますが、我が家の場合は別に乾燥機も設置しています。

やはり乾燥機がないと冬期や梅雨時は不便ですし洗濯から乾燥まで洗濯機だけで行うのと、乾燥は乾燥機で行うのでは仕上がりが歴然です。※少なくともウチの場合は!

それは乾燥にかける前にある程度シワを伸ばすことによって、キレイに乾かすことが出来る訳ですから。

ウチの乾燥機はこちらのタイプです。

東芝 ED-458-W 衣類乾燥機 乾燥容量4.5kg ピュアホワイト

よ〜く乾きますよ!本当に梅雨の時期などは重宝して助かっています。ただアンダーウェアやソックスとかタオルなどにしか使わないようにしています。
お気に入りの衣類は家庭用乾燥機を利用すると極度に縮んだり、素材にダメージを及ぼすことがありますので注意しましょう。
洗濯機も用途に合った良い物がきっとヤマダ電気さんでみつかると思います。
是非探してみてください!

まとめ

今回は主にエアコンと乾燥機のご紹介となってしまいましたが、これが同時期に交換となると金銭的ダメージはかなりあると思います。なんせ取り付け工賃がばかになりません。

エアコンの取り付け時期は夏前がお得と聞いています。我が家もそのタイミングで交換して取り付け工賃がかなり安かったこともあります。壊れる前には必ずといっていいほど前兆が発生します。

そのタイミングが夏前であれば早めの交換で安く取り付けて節約に繋がると思います。

節約といえば何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】+面談後アンケートに答えて嬉しい特選ギフトが貰えます!是非ご利用ください。※令和3年2月10日現在の情報です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。

自宅で暇な時間を利用してブログを初めてみませんか?高速・安定の高性能レンタルサーバーのエックスサーバーがおすすめです。携帯料金を抑えたい方は楽天モバイルならスマホの料金が超お得!です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました