自分でシャワーヘッドとホースを交換するやり方と手順

日用雑貨
スポンサーリンク

自分でシャワーヘッドとホースを交換して節約しよう!

みなさん、こんにちは!

このブログを始めてから未だ3ヶ月くらいにしかならないのですが、次から次へと家の中の家電や生活必需品などが壊れて来ることは、以前の記事でも書かせて頂きました。

今回は直近に壊れたシャワーヘッド&ホースを自分で交換する作業についてご紹介させて頂きます。

きっと!少しは?参考になるかと思いますので最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

もうかれこれ3ヶ月くらい前から調子が悪かったんですよ。シャワーヘッドを固定している金具の下部分あたりから水(厳密にはお湯)がジワジワと漏れ始めて来たんです。「そろそろシャワーヘッドの交換かな〜」って感じで使っていたら12月に入った頃にはジワジワからジャージャーになったのです(泣)

どんなレベルかというとそのジャージャー漏れている部分を手で握りしめていないと、シャワーから水(厳密にはお湯)の水量が激減状態になったのです。もうダメだと思いその漏れてくる部分をよく確認すると、何とシャワーヘッドの金具部分下のホースが切れていたんです!!

ダメージはというと、もう首の皮1枚状態でした!

みなさん!こうなったらシャワーヘッドだけの問題ではありません。シャワーホースにも原因があります!少なくとも我が家の場合はそうでした。

さぁ〜大変だ!どうしよう?業者に頼もう!と思い早速ネットで調べると工賃だけで「8,000円〜10,000円」という相場が分かりました。

「結構するなぁ〜一昔ならすぐに頼んだよなぁ〜」よし!ダメ元でやってみよう!と決意。

そしてこれを購入

カクダイ リラックスストップシャワーホースセット ホワイト(品番:366-910-W)


カクダイ リラックスストップシャワーホースセット ホワイト(品番:366-910-W)

安っ!送料入れても¥6,500円くらいだぁ〜。いつものように注文して届いて、さぁ〜!と取り付け作業開始です。

先ずは壊れたシャワーホースを取り外す作業なのですが、ググると手で外せている人もいるらしいです。しかし我が家のは10数年使っているので「無理だろ」と思いながら挑戦した結果やはり「無理」びくともしませんでした。。。

なので工具モンキーレンチを使って再度トライ!

時計の反対周りに慎重にグリッグリッって感じで回すと?回った!!!!

あとは手で簡単にグリグリ回してハイ!取れました!

こんな感じです!なんせ10数年間使っていましたので、このようなお見苦しい汚れた画像ですみません。一応自分で外せた記念と証拠として写しておきました。

ここを無事外すことが出来たら、あとは楽勝です!

下記のように適合するアダプターを選び取り付けます。アダプターなしで付く場合もあるみたいです。だいたいはこの3種類のどれかで合うらしいですが、もし合わない場合は取り外したシャワーホースを持参して専門店(ホームセンター)などで適合するアダプターを購入してください。

するとこんな感じになります。

このようにホースに付けた状態では作業しづらかったので、一旦外してアダプターだけ先に取り付けました。

そして最終作業へ

 

あとはグリグリと回して見事に取り付け完成!8888888(当たり前か)。

本当は設置後全体の画像もお見せしたかったのですが、なんせリアルな浴室なんでご容赦くださいませ。

最後に新しいシャワーを使ってみた感想ですが、きめ細かいシャワーの水(厳密にはお湯)がとても気持ちよく水圧も非常に良いです。シャワーヘッドに付いているボタン操作で一時止水の切替えが出来るのが、とても便利で節水にも繋がると思いました。とてもお買い得な商品でした!

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

まとめ

なんか思ったよりも簡単でした。業者さんに頼んでいたら多分情報によると工賃だけで8,000円〜10,000円だったので随分節約できました。なんでも「無理〜〜」って諦めずにトライしてみるもんですね!今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

お風呂、洗面所リフォームの見積もり比較ならタウンライフリフォーム

保険のトータルプロフェッショナル専門家FPの無料保険相談申込プロモーションは公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました