軽自動車ローダウン後に突き上げる振動と衝撃音が発生 対策

自動車 オートバイ

軽自動車ローダウン後に突き上げる振動と衝撃音が発生 対策

スポンサーリンク

軽自動車にありがちなローダウン後に起こる症状

前回は「軽自動車デイズルークスをローダウン」の記事をご紹介させて頂きましたが、今回はローダウン後によく発生する振動と不快な異音について、私の改善した方法を基にご紹介致します。

デイズルークスを購入してローダウンとタイヤ&ホイールも交換して、これでまずまず当分満足でしょう!と思ったのもつかの間、ある日軽快に国道を走行中 ダン!ダダ〜ン!凄い衝撃音とシャーシに響く振動が発生しました。なんだ!なんだ!今のはっ!と驚いて、すぐにプロショップ店へ相談すると、改善法はバンプラバーというパーツを装着するということでした。

軽自動車のローダウン後はバンプラバーの取り付けがオススメです

衝撃音と振動がよく発生するシチュエーションは道路つなぎ目の通過中に多いです。あとドライバー以外の人が乗っているときは非常に多く発生します(つまり重量シャコタン時に)。私は専門家ではないので超ザックリで適当な説明になりますが、スプリングがストロークすると軽自動車は車重が軽いので(だから軽自動車なんですけど、、、)その衝撃が車内へダイレクトに来るらしいです(特にフロントからの発生が多いようです)。そこでバンプラバーというパーツをスプリングにかますと衝撃を抑えてくれる「ありがたや〜」のパーツです。それがこちらです!


エスペリア スーパーダウンサスラバー フロント左右セット デイズルークス/デイズルークスハイウェイスター B21A BR-3095F ESPELIR バンプラバー バンプストッパー バンプタッチ【店頭受取対応商品】

ご自分の車種に適合する商品を探してみてください。

いざバンプラバーを装着!

さぁ〜どうなったか!そのときの私の心境は早く段差よ来い!ですよ。おかげ様で随分よくなりました!が?今度はフロントが改善された分リアが気になってきました。。。。(これは私が神経質なだけかもしれません)だったら一層のことリアもバンプラバーを着けてスッキリしようと思い即注文!したのがこちらです。


エスペリア スーパーダウンサスラバー リア左右セット デイズルークス/デイズルークスハイウェイスター B21A BR-3095R ESPELIR バンプラバー バンプストッパー バンプタッチ【店頭受取対応商品】

そして持病が発生?(単なる車バカのことです)ダウンスプリングまでエスペリアに交換を決意。「バンプラバーと同じメーカーにすれば相性も良いはず」と思い込み注文したのがこちらです。取り付けとアライメント込みでこの価格です!さすがKTSさんですね。


エスペリア ダウンサス 1台分 デイズルークス/デイズルークスハイウェイスター B21A ESN-3211 取付セット アライメント込 ESPELIR DOWNSUS ダウンスプリング バネ ローダウン コイルスプリング【店頭受取対応商品】

前後エスペリアのダウンサスとバンプラバーを装着

取り付け完了後走行した感想ですが、当初の突き上げによる衝撃などは前後ともに納得のいく範囲に収まりまりました(もちろんゼロになった訳ではないです)。結局短期間にダウンサスをテイン(TEIN)とエスペリアの2種類を装着したので個人的な乗り心地の比較をすることが出来ました。

テインは私自身馴染みあるリピートメーカーなので総合的に問題ないのですが、若干固さが感じられました。そのかわりにコーナーは多少のふんばりが効く感じです。

エスペリアも特に足回りのパーツメーカーとして信頼性の高いメーカーなので当然問題はないです。乗り心地重視で考えるとこちらかな〜?コツコツ感などはなく純正に近い柔らかい乗り味です。



まとめ

ようやく自分なりの理想的な乗り心地重視のローダウン仕様が何とか完成しました。それもこれも親切親身に相談に乗って頂いたKTSさんに感謝でした。あと軽自動車デイズルークスをローダウンの記事でもご紹介しましたが、やはり軽自動車は部品が安いので「あれもこれも」って、わりと気軽に出来たことも事実でした。

以上2回に渡りデイズルークスネタを投稿しましたが、これから軽自動車のローダウンを検討されている方に少しでも参考になればと思います。



 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました