GO TO トラベル 沖縄旅行!沖縄での過ごしかた

旅行

GO TO トラベル 沖縄旅行!沖縄での過ごしかた

スポンサーリンク

年末年始は沖縄で過ごす!

1年間の疲れと自分へのご褒美として年末年始は沖縄で過ごします。真夏の沖縄は最高に素晴らしいですが、年末年始も本州と比べたら、だいぶ暖かいです! なのですごく得をした気分になれます。

たとえば、沖縄滞在中は車を使っての移動が必須なのでレンタカーを借りますが、車内(特に日中)はエアコン(冷房)を使用しないと年末年始の時期でも暑いくらいです。

それでは最近沖縄へ行った記事を個人的な価値観にてご紹介させて頂きます。

コスパの高い沖縄ツアー計画

楽天トラベル、じゃらん、JALダイナミックパッケージ、ANA旅作WEBサイトを何回も探して(日によって価格の変動があるので)1番安いツアーで行く計画を立てましょう。当たり前のことですがハイシーズンとか土日祝日は旅行代金は高いです。出来ることなら、そこは避けたいところです。でもほとんどの人はカレンダー通りに従うしかないのですが、日程を1日ずらすだけで相当料金が違う場合もあります。出発日を連休前の午前中〜日中の出発にしたり、帰る日を連休後にするだけで旅行代金は、かなり下がります。いずれにせよ1日は有給等を使うことになりますが、可能であればオススメです。


沖縄旅行の滞在期間は?

早朝の富士山を機内から

初めての方は3泊4日以上が理想です。沖縄は観光名所やテーマパークが沢山ありますので1回の旅行では巡りきれませんが有名所を巡るにしても、まるまる3泊4日(早朝出発の帰りは夜便)のプランが良いと思います。スーツケースも機内持ち込みサイズ(幅55cm×高さ40cm×奥行25cm以内)にして

到着後に預けた荷物を待つような無駄な時間は避けましょう。

冬でも常夏感を味わえるのが沖縄です!

元旦の古宇利島付近で撮影

12月~1月はまだ最高気温が20°以上の日が普通にあります。なのではぼ1年中常夏感が味わえます!「真夏の沖縄は最高に素晴らしい」と前途に書きましたが、台風に当たったら最悪です。12月にもなれば心配ご無用ですね。シュノーケリングを楽しんでる方も良く見かけます。

沖縄滞在中の服装は?

晴れの日中は長袖ニットかTシャツでOK!天候が良くないとき用に薄手の羽織物を持って行けば問題ないと思います。とはいえ夜に吹く風は意外と冷えるので、軽いアウターは持参してください。私は年末年始でも晴れてる日はアウターは着ません。

沖縄の観光スポット

定番は美ら海水族館、写真でもご紹介した古宇利島、斎場御嶽(せーふぁうたき)ビオスの丘、琉球村、おきなわワールド 文化王国・玉泉洞 などがメジャーどころです。是非好みにあったところを検索してください。私のプチスポットですが、豊崎海浜公園でイルミネーションを見ながら暖かい冬を感じる贅沢もアリだと思います。

年末の豊崎海浜公園イルミネーションイルミネーション



沖縄のグルメスポット

那覇市松山にある 「食彩酒房 まつもとです!」あぐー豚しゃぶしゃぶ店です。超旨いとしかいいようございません!!今年は1月2日に行きました。

店内も高級感があり有名人の方のサインや写真が張られてる超有名人気店です。
沖縄の代表的なグルメの中の1つとは、ソーキそばですね!基本どこで食べても美味しいのですが最近私のお気に入りは那覇市楚辺にある「楚辺そば」です。琉球古民家のお店でゆっくりと楽しめながら美味しく頂けます。
こちらも有名人の方々がよく来店されてるお店です
そしてこちらは那覇松山県庁前付近にある「お食事処みかど」です。地元で働く方々がよく利用される定食屋さんなので特に沖縄旅行リピーターさんにオススメです。上記写真が私的BEST3のお品です。1位 右上 チャンポン 2位 左下 カツ丼 3位 右下ゴーヤちゃんぷるー定食って感じです。やはりお店の一押しもチャンポンでした!
気になる方は是非ググってみてください。当然評価も高いです

まとめ

最近では飛行機を使っての旅行が身近に感じられるような料金になってきました。特に祝日や繁忙期を避ければ大幅に安くなるので、そこを狙って国内旅行をメインに楽しんでます。仕事柄ファッションや時計アクセサリーが好きですが、車も大好きです。もう乗り換え台数は覚えてないくらいです。今後はこのような趣味の話を投稿して行きますので、ご閲覧頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました